プロフィール
名前:岩部 芳和  (いわぶ よしかず)
年齢:46歳
性別:男
職業:整体師・鍼灸師・コンディショニングトレーナー・日本回復整体総合学院 多摩校 校長
ウェブサイトURL:http://www.karada4976.com
メールアドレス:iwabu@karada4976.com
一言:IMG_iwabu.JPG
どんな痛みもあきらめないで!
ご相談ください。
リンク集

2008年10月31日

10月達人会風景

tatuzinkai2.JPGtatuzinkai1.JPG

10月達人会!

経営報告、社会貢献、チラシ作成法、症例報告・・・

盛り沢山でした!



posted by iwaboo at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

めっちゃ楽しかったディナー

昨晩、

今年2月にAPP法セミナーを受講された歯科医師の先生と

4ヶ月振りに再会。

当院近くのリストランテ「YAMA」で

美味しい料理を食べながらにぎやかに談笑!

ワクワクするような夢が生まれ、ワーッと膨らんできました!

よ〜し、もっともっと顔晴るぞ〜。

本当に楽しい時間でした!
posted by iwaboo at 13:38| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

“リセット療法”相談会開催しました!

昨日、

“リセット療法”や“各種セミナー”に関する相談会を

当院にて開催しました。

参加者は1名。完全に個人相談会でした。

PM2:00から始まり

気が付いたら何とPM5:30近く。

いっぱいしゃべって

DVDや資料もあげて

手法も教えちゃいました。

参加された方は、きっと満足されたでしょう!


次回の相談会&体験会は、11月16日(日) 東京校にて開催!

これは絶対面白いセミナーです!

興味がある方は、是非申し込んでください!


appbanersmall


2008年10月20日

体験会&相談会 やります!

まだ間に合います!


10月22日(水) 14時〜

「からだ回復院」 東京都多摩市 にて

体験会&相談会を開催します。


整体業で成功したい人!

本物の技を学びたい人!

脱サラして開業したい人!


日本回復整体総合学院の回復法を

是非この機会に体験してください!


今回は、

特別に内緒で無料です。

そして、技も教えちゃいますexclamation×2


参加希望の方は、下記をクリック!

http://www.kaifukuseitai-tama.com/taiken.html


あなたの夢、

抱えている問題点、疑問点

遠慮なくご相談ください。
posted by iwaboo at 21:40| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

腰、回復!

今日の施術は、午前中のみ。

さらしなしで無事8名終了。

まだ完璧ではないですが、順調に回復してます。


今回のぎっくり腰ぽっいのは

何が原因だったのだろうか?


振り返ると・・・・


秋田への校長会議出席。
(深夜まで大騒ぎ!)

立て続けの飲み会。
(日頃飲まない日本酒をグイグイ!)

休日返上の体験会、勉強会。
(楽しいけど少々疲れる)

季節の変わり目。
(北島さぶ〜)


様々な要因が重なって、起こったんでしょうね。


身体って正直ですね。


身体を壊したら終わりです。

これが、自営業の厳しさですね。

みなさん、自分の身体を労わりましょう!
posted by iwaboo at 14:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

腰、もう大丈夫?

朝起きると少し痛みがあったが

昨日よりはかなり良くなっている。


CTC(コアテクニック)の自己ストレッチ版を行い

腰にさらしを巻いて、いざ治療院に出陣!


途中、腰が抜けそうな場面もあったが、

本日も17人、無事終了。


回復ストレッチとさらしに感謝!感謝!感謝!


明日も施術がんばるぞ!
posted by iwaboo at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

やばい!腰が・・・

今朝起きた時、少し腰に違和感があった。

気にせず、8時半頃から院内の掃除を始めた。

掃除機をかけている途中、ピキッと腰に痛みが走る。

これはやばいぞ!

このままでは大変なことになるぞ!

と思いつつ診療開始となる。


一人目の施術中に痛みが何度も走る。


やばい!超やばい!

このままでは動けなくなるぞ!


慎重に体勢を整えながら、

腰の筋肉が固まらないように

軽く動作を入れながら施術。


回復法だから出来る技だ!


やっとの思いで一人目施術終了。


すぐに四つんばいになり

足首回しの自己ストレッチ開始。

次に、座位にて体幹を整えるため

足を動かしながら起立筋へ指頭軽圧。


これを繰り返しながら、

午前中の施術7名を無事終了。


昼休みに入り、一息つこうかと思った矢先、

なんと!なんと!ぎっくり腰の患者さんが来院。


これって引き寄せの法則?


自分の腰をかばいながら施術。

歩くのも辛かった方が、姿勢よく立って歩けるようになり

無事施術終了!


すぐに午後の診療が始まるため

さらしを巻いて腰を固定。


少し痛みは走るが随分楽になる。

午後から10人診て今日の診療は終了。


無事に終わり、感謝!感謝!感謝!


気が付けば、さらしはゆるゆる。


これから家に帰って、風呂に入り

筋肉を緩めます!

自己ストレッチします!

明日も診療、頑張ります!








posted by iwaboo at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

施術所訪問!

takemura4.JPG

takemura1.JPG

takemura2.JPG

takemura3.JPG



昨日、

からだ回復整体 八王子 に行ってきました。


院長は、竹村俊彦先生
(2008年1月 セミナー受講生)


現在、達人コースで技術&経営&コミュニケーションを勉強しながら

先月自宅にて開業。

自宅のリビングをリフォームしてベットを設置。

超素敵なご自宅&施術所でした。


開業初月の施術回数は、

何と、何と、203回!

1日平均10人。

お見事です!


もっと、もっと

痛みで苦しんでいる方々の手助けをしましょう。


お近くの方は、是非ご利用ください!




posted by iwaboo at 19:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日は勉強会

DSCF0832.jpg


先日、勉強会を

亀戸の内山先生の治療院「げんき工房」で開催。


今回の内容は盛り沢山!


@集客について

・各自のチラシ、広告の反応率&良い点・悪い点


A施術&コミュニケーションについて

・ここをはずしてはいけない問診のポイント!

・無断キャンセルへの対応


B技術について

・膝の痛みへのアプローチ

 (骨盤、股関節調整法)

・リウマチの手法と注意点

・足関節捻挫の手法と注意点

・脊柱管狭窄症の手法と注意点


なんと気が付けば、

昼休憩1時間のみで

10時30分〜18時30分までみっちり。


勉強会修了後は、お決まりでパーッと飲み会に突入!

アルコールで頭とからだをリセット。

楽しい仲間と過ごす時間は最高に幸せですね。

感謝!感謝!感謝!

皆さん、お疲れ様でした!
posted by iwaboo at 18:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

もうテレビが見れない!

2日前の出来事です。

リモコンでテレビをつけようとするがつかない。

あれ?

何回やってもつかない。

とうとうつぶれたか?と思いきや


妻が後ろから一言

「テレビのコード、ぶち抜いたから。」

「テレビ、もう見れへんから・・・」


なんと連休中、

子供達が時間も守らず、Wiiを延々とやり続けたため

妻がブチ切れして、テレビコードを思いっきり引っこ抜いた。

テレビ側の根本から引きちぎれるぐらい・・・(恐るべしパワー)


子ども達は謝るが後の祭り。



良くやったぞ!妻よ!

テレビの無い生活もいいかも・・・・。

いつまで続くか楽しみです。
posted by iwaboo at 20:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

本日、無料施術実施

地域の方、患者さん、社会への感謝の意を込めて

本日、小学生と80歳以上の方を対象に

無料施術を開催しました。


申込者は、小学生2名のみ。


とほほ・・・・。

気合を入れていたのに告知不足のためか、

申込者が超少なく残念でした。



達人会の吉野正先生と共に、

2人の子どもの全身をチェック!

背骨、骨盤の歪み、筋肉のハリを解消し

日頃の姿勢を指導して終了。



次回の無料施術は10月26日。

中学生もOKにしようかな〜。



痛みゼロの町を目指して!

がんばります。


posted by iwaboo at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

今月は秋田で校長会議

akita.JPG

↑ 田沢湖



日本一深い湖がある「秋田県 田沢湖の温泉郷」で

10月度校長会議を開催しました。

稲庭うどん、比内地鶏親子丼、きりたんぽ・・・

あ〜、美味しかった!
posted by iwaboo at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

やってはいけません!D

首を後ろで回してはいけません。


頚椎の構造上、

無理な動きであり

椎間板、神経、血管などを圧迫してしまいます。


首を回すのであれば

半円を描くように前側で回してくださいね。


首は、超デリケートです。

ご注意を!



posted by iwaboo at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

やってはいけません!B

反動をつけたストレッチはやってはいけません!


痛みのない範囲での緩やかなストレッチは

筋組織に効果的な作用となりますが、

反動をつけて動かしたり、

引っ張ったり、

痛みがあるのに無理にストレッチを続けていると

身体をコントロールしている脳は攻撃だとみなし

身構えてしまいます。


筋肉は緊張してしまい、逆効果です。


そして、歪みを生みます。


ご注意を!

posted by iwaboo at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

やってはいけません!C

痛みを我慢することです!

痛みは身体からの危険信号です。

痛みは身体に問題、危険が迫っていることを教えてくれています。

それを我慢したり、無理すると

ほとんどの場合、症状は悪化します。


早めに手当てを!
posted by iwaboo at 21:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってはいけません!A

前回に引き続き、

マッサージ器、ローラーも同様であり、

身体はこれらの刺激を攻撃だとみなし、

身構えてしまいます。

感情をコントロールしている脳は、痛気持ちい〜と判断しても

身体をコンとロールしている脳は、攻撃と判断します。


そして、

攻撃に対する防御反応が歪みとなります。


身体の歪みは、

内臓、血管、リンパ管、筋組織などの歪みにつながり、

不健康の始まりです。


ご注意を!
posted by iwaboo at 20:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

やってはいけません!@

患者さんにいつも言うことがあります。

それは、

辛くても絶対に

“ 揉む たたく 押す ことはやめてください ” です。


一時的には気持ちが良かったりしますが、

身体は攻撃だとみなし

防御反応でかえって筋肉を緊張させてしまいます。


だから、一時的に刺激で痛みを誤魔化しているだけです。

根本的には、良くなっていません。


悪循環となり、次第に強い刺激を求めてしまいます!


今から、“ 揉む たたく 押す ” はやめましょう!



posted by iwaboo at 20:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

人工股関節患者の下腿の痛み

50歳 女性

約5年前に変形性股関節症と診断され

両股関節を人工関節に置換手術。

今年の5月頃、

歩行時に足がガックときた瞬間

両大腿部&膝に激痛が走る。

それ以来、痛みが強く歩行が困難。

整形でMRI検査するが異常なし。

服薬(鎮痛薬1日3回、筋弛緩薬)およびシップ薬。

5ヶ月経っても痛みが消えないため当院を受診。



一回目:左大腿部の痛みが消え、違和感だけが残る。

二回目:両大腿部の痛みは消え、右大腿部の違和感が残る。


鎮痛薬を1日1回に減らす。


三回目:違和感は多少あるものの痛みの再発はなし。



この調子だと、薬をやめるのも近いでしょう!

バンザーイ!


原因は、腰背部〜股関節〜大腿部〜膝の筋疲労による痛み。

手法は、筋繊維横牽引回復法、固定解放法、軽擦法など。



posted by iwaboo at 14:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

元上司が“からだリセット療法”で開業!

サラリーマン時代に大変お世話になった元上司が、

APPスクーリング、CTCスクーリングを受講後、

遂に決心され、

10月1日、東京都杉並区今川に



「回復整体 すまいる工房」をオープン!

http://www.kaifuku-smile.com/index.htm


smile.jpg  image1.jpg


お近くの方は、是非来院してください。

良くなりますよ〜!

私が太鼓判を押します。


リセット療法で

もっともっと幸せの輪(笑顔・スマイル)よ、広がれ〜!
posted by iwaboo at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お陰様で2周年を迎えました!

早いもので、

10月で「からだ回復院」は丸2年を迎えました。

ここまで順調に来れたのは、皆様のお陰です。


そこで、

皆様の健康に少しでも貢献できればと、

小学生 と 80歳以上の方限定で

10月12日、26日の両日(14:00〜19:00)を無料にて施術します。


小学生には、正しい姿勢を身につけてもらいたい!

高齢の方には、痛みやシビレのない生活を送っていただきたい!


願いと感謝の気持ちを込めて施術します。

是非、電話にて予約してください。


今後もこのような取り組みを続けて行きます!



posted by iwaboo at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

