プロフィール
名前:岩部 芳和  (いわぶ よしかず)
年齢:46歳
性別:男
職業:整体師・鍼灸師・コンディショニングトレーナー・日本回復整体総合学院 多摩校 校長
ウェブサイトURL:http://www.karada4976.com
メールアドレス:iwabu@karada4976.com
一言:IMG_iwabu.JPG
どんな痛みもあきらめないで!
ご相談ください。
リンク集

2008年11月30日

本日の急患(足首の捻挫)

30歳代 女性 左足首を捻挫・・・

昨日、道路わきの溝に足がはまり、足首が内反して捻挫する。

湿布をして寝たが、痛みが引かない為、府中市から当院を受診。

来院時は、左足を引きずる歩行。(右足に負担大)

体重を乗せると外踝の下部〜上部に痛みが走る。

腰掛けて足を浮かせると痛みが出る。

仰臥位になると、少し痛みが出る。


施術内容

・骨盤にゆがみがあるため片足牽引で骨盤調整。

・伏臥位で枕をあてがい、軽圧、軽擦法。

・筋肉の緊張および可動範囲を広げるため、
 筋繊維痛固定解放法、足首回転指頭軽圧法、開扇法。

 仰臥位になるが先ほどの痛みはない。

・下腿三頭筋、大腿部、腰背部、肩、首の緊張を取る。


 立って体重をかけると外踝の痛みが消えている。

 しかし、足首内側に痛みが出る。


・運動制限変位法で内側の痛みが消える。


 歩いてもらうと来院時とは違い、普通に歩けるようになる。

 しかし、地面を蹴るときに足首の前側に痛みが残る。


・再度、微妙に角度を変えながら運動制限変位法かける。


 歩いて確認してもらうが、

 ほとんど痛みが消えており、気にならない状態となる。


本人も付き添いのご主人(カイロプラクティックの先生)もびっくり!!!

軽擦法を教えて本日終了。


たった1回でここまで改善させる

回復法の凄さを実感していただけたと思います。


回復法って不思議・・・う〜ん、快感!
posted by iwaboo at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

超幸せな2人・・・

先月多摩校で開催した体験会&相談会に参加された先生と

多摩センター駅近くの居酒屋で親睦会!


今月4日にご長男が生まれて、超ハッピーな先生です。

私は、その幸せをいっぱい頂きました。

friend.JPG


あっと言う間に5時間が過ぎ、先生は終電!

そして、いつもの様に私は飲みすぎました!

お疲れ様でした。


二人の共通点は、

かわいい子供に恵まれ、

妻に支えられ、頭が上がらないことです(笑)

そして、

超!幸せ者です。

感謝、感謝、
posted by iwaboo at 21:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

11月勉強会

昨日、11月度の勉強会を

伊藤恵利先生の治療院「回復整体ひまわり」で行ないました。

bennkyoukai1.JPG
   代表 えりりん先生


小田急生田駅からすぐの場所です。

落ち着いた癒される空間です。

入るだけで痛みが消えちゃいます!

214−0038
神奈川県川崎市多摩区生田6-6-3ヒルサイド66
TEL&FAX、044-742−9613

http://kaifuku-himawari.com/



bennkyoukai2.JPG
   いつも陽気なアホ6人!


勉強内容
・回復整体ひまわりの大改造計画(看板設置、ベッド配置換えなど)
・無料で診察券を作る方法
・繁盛治療院の4大原則
・APP法の精度アップ
・肩こり、腰痛無敵手法の復習
・亀戸のくずもちを堪能

お疲れ様でした!
posted by iwaboo at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

息子が交通事故に・・・続き

車と息子の自転車

息子は弾き飛ばされ、自転車とともに横転

怪我の状況から頭から落ちた様子(本人記憶なし)



本人は、打撲の箇所しか痛みを感じていないが、

衝突による身体の歪み、

頸部を痛めている可能性が大きいと考えられる。


病院&警察署から帰宅後、回復法(APP法)で治療。

歪み、筋肉の緊張を取る。


この時、治療家でよかった・・・としみじみと感じる・・・・


事故翌日の昼ごろから頸部の痛み(後屈、右回旋時)が出始めた。

やはり、頚部にダメージあり。


息子よ、お父さんに任しておけ!

回復法でしっかり治すぞ!



今年もあと1ヵ月ちょい、交通安全で行きましょう!

posted by iwaboo at 17:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

息子が交通事故に・・・

昨日、

達人会出席中の夕方5時過ぎ、妻から携帯電話にメール連絡があった。

(達人会講義中のため、携帯の電源はOFF)



講義終了後、携帯電話の着信を確認すると妻からのメールが・・・・


息子が車と衝突し、病院に行ったと・・・



すぐに妻の携帯電話にかけるが出ない!


いつもなら達人会終了後は、懇親会に出るのだが

すぐに電車に飛び乗り、自宅へ向かった。


車中何回も電話するが出ない!



6時半頃、やっと妻から電話・・・・


CT検査で脳および頭蓋骨、頸部、膝部に異常なし。

打撲およびスリキズ。

一晩安静。




あ〜、よかった〜。

電車の中でひと安心。

神様、仏様、ご先祖様

息子を守っていただきありがとうございます!



posted by iwaboo at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ぎっくり腰に要注意

本日、ぎっくり腰の急患が来院されました。

最近多いです。


50歳代 女性 過去に5回ぎっくり腰を経験。

昨日、朝起きた時 腰に激痛が走る。

1日休むが改善しない。

真っ直ぐ立って歩けない。

座ると痛む。

寝てる状態が楽。


今日我慢できずに来院。


本人の1番楽な姿勢(仰臥位両膝立て)になってもらって施術。

腰背部の緊張した筋肉に先指腹圧でアプローチ。

膝を伸ばしても痛みなし。


次に片膝立て腰背部指頭軽圧しながら捻転。

膝の曲げ、上げでも痛みなし。


次に腹部、鼠頚部を丁寧に軽圧し、

大腿牽引揺らし法で体幹を整える。

骨盤(ASIS右下)を調整。

肩、首の緊張を取る。


起き上がってもらい、痛みの確認。

寝返りがスムーズになる。

真っ直ぐ立てる。

普通に歩ける。

左腸骨稜上部に少し痛みが残る。


次に、座位にて膝ゆらし指頭軽圧。

座位にて痛みなし。

立位で違和感はあるが痛みなし。


最後に軽擦法で患部を緩め、本日の施術は終了。


明日は達人会で休診のため、土曜日に予約を取ってもらう。



早く来院されて良かったです!

早く対処すれば回復も早いです!



急に朝晩寒くなりました。

くれぐれもぎっくり腰にはご注意を・・・・


みなさん、睡眠、お風呂は大事ですよ。

身体を労わりましょう。


多摩市の整体、からだ回復院より。







posted by iwaboo at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

産後の腰痛

35歳の1児の主婦。

1年半前に第1子を出産。

その後、就寝時および朝方に腰の激しい痛みで目が覚める。

その状態が産後から1年半近くずっと続く。

当院の広告を見て受診。


身体全体の歪みあり。

左肩下がり、ASIS右下、PSIA左下、膝挙検査左高。

肩甲骨、腰背部、仙腸関節周辺に強いはり。


1回目 11/6 

APP法にて歪み、はりを解消。

自己回復ストレッチとして開脚動作法、S字湾曲調整法を指導。



2回目 11/8

痛みが続かなくなり、自己回復ストレッチにて痛みが楽になる。



3回目 11/18 本日

痛みが無くなる。患者さん自身が驚く。不思議がる?

そして、満面の笑み・・・・。


3週間後に予約して帰宅。問題なければ卒業ですね。


1年半も我慢していた痛みは、何だったんでしょうね(笑)

もっと早く来れば良かったですね。


posted by iwaboo at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

校長会議 in 福岡

9日〜12日(本日)まで

福岡、大阪と出張してきました。


11月度の校長会議での新手法は、

仰臥位になると足首が痛む

リウマチ患者さんへの手法です。

kokura2.JPG



夜はいつものようにパーッとはじけました(笑)



kokura1.JPG
(中央:村松副学院長 右:加賀谷校長)


kokura3.JPG
酔っ払いを嫌がる小森学院長(笑)

posted by iwaboo at 20:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

笑顔!

smile.JPG

息子達の小学生作品展の看板 素敵です!



患者さんのTシャツに

keep on smiling!

Laughter is the best medicine!

の文字が書かれていました。

心や身体が痛くて辛い時こそ、笑顔ですね。

患者さんから素敵なメッセージをいただきました。


posted by iwaboo at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

CTCコース スキルアップ最終日

CTCtama.JPG

CTCコースのスキルアップ(3回)が無事終了。

最終日には、私の不調な箇所(首、肩、腰・・・)を

見事解消してくれました!

お見事です!

お二人の先生、お疲れ様でした。

CTC修了書をお渡ししますね。

回復法を使って、ご家庭や職場でお役立てください。

そして、困った時はいつでもご相談ください。
posted by iwaboo at 21:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

心身をリセット!

いい施術をするには

心も身体もリフレッシュが必要!


と言う訳で

奥多摩へ行ってきました。

okutama1.JPGokutama2.JPGokutama3.JPG

紅葉が始まったばかりですが、

気温は低く、めっちゃさぶ〜。


森林のパワーをもらい

温泉で温まり

おばちゃんが焼くイワナを食べて

超リフレッシュ!

okutama4.JPG


明日も施術がんばるぞ〜。
posted by iwaboo at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

足の裏のシビレ

70歳代の女性

8年前から両足裏(特に指先から足底1/3)にシビレ


立っても寝ても常にシビレがある。

整形外科、脳外科、心療内科など病院を転々とし

検査を繰り返すが異常なし。

特に、針を刺して知覚・痛覚反応検査は苦痛だったそうです。

1日中、外用薬の消炎鎮痛薬を塗り、辛い時は鎮痛薬を服用。



9月に当院を受診。

体幹、骨盤の歪みあり

下肢及び腰背部、肩、首の筋肉が異常緊張状態

特に腰背部は板のように硬い

足先への血行不全

鎮痛薬使用



1回目で10のシビレが7に減る。

(週2回のペースで受診するよう指導)

3回目で夜中のシビレが減って楽になる。

5回目で8年間続けていた外用薬、内服薬の服用をやめる決心が着く。

(患者さんの勇気に超感動!)


本人の諸事情により週1回の受診にする。


6回目以降、

シビレの範囲は狭まりやわらぐものの消えない。

また、外出などで長距離を歩き、

足に負担がかかり一進一退を繰り返していた。



昨日で14回目。

なんと!シビレが無い日が3日間続く。

連休中、外出したがシビレをほとんど感じなくなった。


すごいことです!患者さんと私は大喜び!

あともう少しです。

くれぐれも無理をしないようにアドバイス。


人間の身体って本当にすごい回復力を持っていますね。

そして、この療法の効果もすごいですね。



主な手法は、

APP法で体幹のゆがみを取る。

腰背部、臀部、下腿、シビレ部位への筋繊維横牽引法、固定解放法。

軟部組織復元法。


posted by iwaboo at 12:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

10月CTCコース開催A

CTC湘南.JPG

CTCは骨盤調整にバツグン!

しかも、自然の動きの中で

生理作用を応用した手法!

身体の歪み、全身の筋肉の緊張(疲れ)が取れる!

自己回復ストレッチとして、患者さんへの指導など

多岐にわたって活用できます。

CTC湘南20081029a.JPG


スクーリングのあとは、受講生とパティー!

海の見えるインド料理へGO!

カレーはもちろん、

いろんな料理がベリーグー!

写真は、スペアリブとチーズナン

まいう〜、幸せ〜・・・・

CTC湘南5.JPGCTC湘南4.JPG

posted by iwaboo at 14:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

10月CTCコース開催@

CTC湘南1.JPG

10月度のCTC(コアテクニック)コースは

湘南校(笠井校長「からだ回復センター湘南」)で行ないました。


CTC湘南3.JPG


治療院の2階には、

なんと!なんと!

「二宮コミュニティスペース」があり

CTCや技術セミナー、地域交流の場などとして

利用されています。

CTC湘南2.JPG

徒歩5分で海が見えます!

最高のロケーションです!


余談ですが、
僕は海が見える場所が大好きです!
ヨットに乗りてぇ〜!



posted by iwaboo at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

